相馬田んぼアートニュース

春の田植え祭「みんなで田植え」盛況のうちに終了しました!

ことしの田植え祭はほんとうにお天気にも恵まれ、とてもたのしいイベントになりました。

あたらしく参加してくれた仲間たち。東京からのバスツアー参加のみなさん。千葉さんむ田んぼアートのみんな。仙台からきてくれたみなさん。県外から自転車できてくれた方。ふらっと立ち寄ってくれた方。さなぶり田んぼアートビールを買いにきてくれた方。ほんとうにいろんな方がアート田(でん)にきてくれて、みんないっしょになって田植えをしました。

はじめて会ったひとたちもみんなで泥まみれになっていっしょに田植えをするのは、ほんとうにたのしい。

そして夕方にはみんなで交流会です。おいしいものをたくさん食べてわいわい話しました。もちろん新作さなぶり田んぼアートビールもお披露目。過去最高の出来との声もきこえてきます。おいしいごはんを食べるのも、だいじな活動です。地元メンバーによる福島の現状の説明もあり、すてきな歌もあり、たのしい充実した時間になりました。

好評の東京発送迎バスツアーを今回も開催することができました。4月に開通したばかりの大洲松川浦ラインをまわり、地域をより感じることができたとの声もいただけました。もちろん福島の現状を知るツアーも開催しました。

5年目になって、たくさんの方に協力していただいて、びっくりするくらいいろんな楽しみが組み合わさったイベントになりました。ことしのこれからのイベントも、あたらしいアイデアがいっぱいです。また、アート田(でん)に遊びにきてください。参加してくれたみなさん、協力してくれたみなさん、ありがとうございました!