相馬田んぼアートニュース

Soma Tambo Art News

春の田植え祭2024 開催決定!

ことしの田植えは6月1日です!

相馬田んぼアート春の田植え祭2024「みんなで田植え」
2024年6月1日(土)に開催決定です!
参加者みんなでひとつひとつ苗を手植えして、おおきな大
地のアートを作りましょう!
詳細は後日お知らせですが、まずはカレンダーに書いておいてく
ださいね。

アート田(でん)でお会いしましょう!

(もちろん新作ビールのお披露目も!)

相馬田んぼアートビール販売店募集!

相馬田んぼアートは「食べて完成する」と考え、
みんなで収穫した田んぼアート彩米(いろどりまい)を使った
オリジナルビールをつくっています。

シーズンごとに作ったおいしいクラフトビールは、
もうこれまでに9種類にもなりました。
もちろん今年もつくります!

今年もオリジナルビールをつくるにあたって、みなさんにお知らせです。
「置いてみたい」という販売店さまを募集いたします!!
興味をお持ちの方は、ぜひご連絡ください!!

ご予約は本日より2月末日まで受付。
3月に醸造を開始、5月に発送いたします。
1ダース単位で販売。相馬から発送です。
販売・発送は、わたしたちの仲間、横山商店さん。
醸造は、二本松のななくさナノブルワリーさんにおねがいします。

周りの方にもおしえてあげてくださいね。
ご連絡をお待ちしております!
※数量に限りがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おおきな皮トンビがやってきました。

田んぼはまだオフシーズンではありますが、最近アート田(でん)にお越しになった方は、もう異変にお気づきかもしれません。

アート田(でん)のすぐ横に、おおきなトンビがやってきました!
じつはこちら、美術作家、鴻池朋子さんの作品《皮トンビ》なんです。
鴻池朋子さんの「メディシン・インフラ」という、東京〜青森間の各地に作品を設置するプロジェクトで設置されました。
プロジェクト詳細はこちらのページをご覧ください。
GALLERY MoMo|鴻池朋子|メディシンインフラプロジェクト

昨年末におこなわれた設置の際は、田んぼアートのなかまたちもいっしょにお手伝いしました。
とってもおおきな作品で、とおくからも風をうけてはためく様子がみえるんです。ぜひあそびにきてくださいね。

そしてさらに。相馬田んぼアートのなかま、横山商店さんではおなじく鴻池朋子さんの《物語るテーブルランナー》という作品が展示中です。
アート田(でん)から徒歩15分・お車で2分ほど。お店が作品でいっぱいになっています。ぜひあわせてお立ち寄りください。 

今日のアート田(でん)。

2023年ももうすぐ終わりですね。
ありがとうございました!
2024年の相馬田んぼアートもどうぞよろしくお願いします!

脱穀しました!

29日にみんなで集まって、脱穀をしました。

馬がけをバラして脱穀していきます。もちろん人力です!
わっせ、わっせ。

もみすりも終えて、もちろん焼き芋も。
雨を心配していましたが、どうにか持ちこたえました。
これで相馬田んぼアートの一年の活動はぜんぶおしまいです。
おつかれさまでした!

そして来年の計画ももうはじまっています。
(彩米は来年のビール作りにもつかいます)
2024年も相馬田んぼアートをどうぞよろしくお願いします!

今日の馬がけとアート田(でん)。

風が強かったので、まんなかの馬の頭と尻尾が取れてしま
いました。
これはなんでしょうか。カピバラ……?

ともあれまだしばらく馬がけ中です。
お近くにお越しの際はちょっとみていってくださいね。

東京で、さなぶり田んぼアートビール!

東京のみなさんにお知らせです。
東京目黒の素敵なバー「カラビンカ」さんに、
さなぶり田んぼアートビールを置いていただいています!

改めてご紹介すると、田んぼアートのお米(彩米)を
つかってつくった相馬オリジナルのビールです。
もちろん数量限定でフレーバーも今季限り(相馬のゆず)。
このチャンスにぜひ味わってくださいね!

カラビンカさんについてはこちら。
WebサイトInstagramGoogleマップ

来年もオリジナルビールをつくろうと計画中です。
ビールを置いてあげてもいいよ!という方はぜひお知らせくださいね。

背景の稲刈りをしました。

秋の大収穫祭を終えたばかりですが、今度は背景の稲刈りです
背景部分は一般的なおいしいお米なんですよ。

とおくに作ったばかりの「馬がけ」もみえますね!

秋の大収穫祭、その2。

相馬田んぼアートの活動は、食べて完成します。
ということで、稲刈りのあとは相馬のおいしいごはんを食べましょう。
乾杯はもちろんお米をつかって作った、さなぶり田んぼアートビールで!

まだまだ作業はありますが、今年のイベントはこれでおしまい。
また来年もアート田(でん)にお越しください!

これからのイベント

Upcoming Events

どんどん計画中です!

おすすめレシピ

Recipe

r_iro_tomato_0074
\ おもてなしの料理にもぴったり /

お米とトマトのグラタン

彩米のレシピ