相馬田んぼアートニュース

Soma Tambo Art News

種まきを終えました!

種まきを終えました!
今日はまさに種まきびより。(?)

みんなであつまって、無事種まきを終えました。
うまく育ってくれるでしょうか?

発芽

種子が順調に発芽してきました(見えますか?)。
ということで、週末には種まきです!

トンビが旅立って行きました。

昨年末、アート田(でん)横にやってきた皮トンビ。
(美術作家の鴻池朋子さんの作品です!)
3ヶ月半の滞在を終えて、つぎの土地に旅立つときがやってきました。
みんながみまもる中、壁からおろされました。
近くでみるとグッとおおきく感じますね。
つぎはどんなところに行くのか、たのしみですね!

この作品は鴻池朋子さんの「メディシン・インフラ」という、
東京〜青森間の各地に作品を設置するプロジェクトで設置されました。
プロジェクトの詳細はこちらのページをご覧ください。

https://www.gallery-momo.com/medicineinfraproject

浸種

ことしの種籾。種まきにむけて浸種を開始しました!

田んぼアートは特別な品種の稲をつかって作るので
色ごとにきちんとわけて管理します
(混ざったらたいへんです!)

#田んぼアート彩米(いろどりまい) #6月1日は春の田植え祭

ビールを仕込みました!

田んぼアートのなかまたちが二本松のななくさナノブルワリーさんにお邪魔して、
今年の新作ビールを仕込んできました。


相馬の梅と、ぶどう山椒をつかっています。もちろん田んぼアート彩米も!

6月1日の田植え祭でお披露目予定です。
どんな味になるのかおたのしみに!!

春の田植え祭2024 開催決定!

ことしの田植えは6月1日です!

相馬田んぼアート春の田植え祭2024「みんなで田植え」
2024年6月1日(土)に開催決定です!
参加者みんなでひとつひとつ苗を手植えして、おおきな大
地のアートを作りましょう!
詳細は後日お知らせですが、まずはカレンダーに書いておいてく
ださいね。

アート田(でん)でお会いしましょう!

(もちろん新作ビールのお披露目も!)

相馬田んぼアートビール販売店募集!

相馬田んぼアートは「食べて完成する」と考え、
みんなで収穫した田んぼアート彩米(いろどりまい)を使った
オリジナルビールをつくっています。

シーズンごとに作ったおいしいクラフトビールは、
もうこれまでに9種類にもなりました。
もちろん今年もつくります!

今年もオリジナルビールをつくるにあたって、みなさんにお知らせです。
「置いてみたい」という販売店さまを募集いたします!!
興味をお持ちの方は、ぜひご連絡ください!!

ご予約は本日より2月末日まで受付。
3月に醸造を開始、5月に発送いたします。
1ダース単位で販売。相馬から発送です。
販売・発送は、わたしたちの仲間、横山商店さん。
醸造は、二本松のななくさナノブルワリーさんにおねがいします。

周りの方にもおしえてあげてくださいね。
ご連絡をお待ちしております!
※数量に限りがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おおきな皮トンビがやってきました。

田んぼはまだオフシーズンではありますが、最近アート田(でん)にお越しになった方は、もう異変にお気づきかもしれません。

アート田(でん)のすぐ横に、おおきなトンビがやってきました!
じつはこちら、美術作家、鴻池朋子さんの作品《皮トンビ》なんです。
鴻池朋子さんの「メディシン・インフラ」という、東京〜青森間の各地に作品を設置するプロジェクトで設置されました。
プロジェクト詳細はこちらのページをご覧ください。
GALLERY MoMo|鴻池朋子|メディシンインフラプロジェクト

昨年末におこなわれた設置の際は、田んぼアートのなかまたちもいっしょにお手伝いしました。
とってもおおきな作品で、とおくからも風をうけてはためく様子がみえるんです。ぜひあそびにきてくださいね。

そしてさらに。相馬田んぼアートのなかま、横山商店さんではおなじく鴻池朋子さんの《物語るテーブルランナー》という作品が展示中です。
アート田(でん)から徒歩15分・お車で2分ほど。お店が作品でいっぱいになっています。ぜひあわせてお立ち寄りください。 

これからのイベント

Upcoming Events

夏の鑑賞祭

夏の鑑賞祭2024—光のおまつり

2024.08.03.

田んぼアートの完成を
プロジェクションマッピングでお祝いします。
光のおまつり、開催決定!

おすすめレシピ

Recipe

r_iro_piraf_0076
\ 定番のピラフに食感のアクセント /

シーフードピラフ

彩米のレシピ